●被害者をやめる世界

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみです。

昨日は、芙蓉さんをゲストにお招きしての、オープンカウンセリングでした。

$アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング
テーマは、「被害者をやめる世界」。

被害者ってね、実は世間から「愛される」ことが多いのです。

日本人は「判官(はんがん/ほうがん)びいき」というのがあります。

弱い立場の人に対して、客観的な視点ではとらえず、同情を寄せてしまんですね。

「暴力を振るわれたり、暴言を浴びせられる」のは、弱い立場で、世間からは、批判はされません。

被害を受けているけど、世間から同情されるというメリットもあるのです。

(あえて言わせてもらうと、「浮☆気をされている」も同様かもしれませんが…)

同じ不幸仲間もたくさんいて、連帯感も強い。

でも、それが本当の幸せ?

本当の幸せは「被害者をやめること」が、ファーストステップです。

被害者の癖がついていると、ほかの誰かと結婚しても、また被害者になってしまう可能性あります。

自分を幸せにするのは自分だけ。

そのことが腑に落ちれば、行動に移せるはず。

感想をお一人、お載せしますね^^

愚痴を言い合うだけでなく、解決していくためのセミナー。

「被害者をやめる世界」への仲間入りができたこと、嬉しく思います。

芙蓉さんの的確な言葉。

ゆっちさんのしなやかな解答。

出会えて嬉しかったです!

ありがとうございます。

「あなたは被害者なのよ」 → 「じゃあ、加害者を追放しよう、攻撃しよう」(恐れの世界)

「あなたは被害者なのよ」 → 「じゃあ、彼を加害者にするのはやめよう。私は被害者をやめよう」(愛の世界)

じゃないかな~と、改めて思いました^^。

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

素晴らしい会でしたね。心より、感謝です。

愛しいあなたを心より応援しています。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2013 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top