●あの元祖フェミニストは、愛され妻だった!!

カウンセラーの八馬ゆみ、ゆっちです。

昨日のメルマガで、私が目標とする「愛され妻」として、ウィルソン大統領の妻、エレンのことに触れました。

そしたら、読者様より、こんなメールをいただきましたよ♪

日本のフェミニストのさきがけ、明治~大正時代の思想家、平塚らいてうについて…です。

$アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング(写真は、ウィキペディアより)

あ、フェミニストと言うのは、ざっくり言うと、男女平等や、女性の権利を主張する人のことですね。

八馬ゆみ様

初めまして。

いつもは読んでいるだけですが、今回のメールを読んで「私もこれをゆっちさんに伝えたい!」ということが心の中から出てきたので、メールを書きます。

結婚後、何十年もご主人に愛され続けている奥様って素敵ですよね!

フェミニストの元祖・平塚らいてうも、実は(意外にも?)そんな女性でした。

夫・奥村博史が彼女にこんな詩を送っています。

__________________________

黒いといってもブリュネットの妻の髪

二人が結婚した頃は シルクのやうに

やはらかかった妻の髪

同棲 五十年に日も近い今は

あらまし輝く白髪となって

一層ぬめのやうなやはらかさを加えて

何にたとへやうもない手ざはり

私は日にいくたび妻のこの髪に

手をふれてなでることだらう

妻の髪をなでるたびに おのれの心はなごみ

妻もやさしいまなこを私に向ける

妻よ おたがひにないとしても

せめてもう十年を一層よく生きやうよ
________________________

私、大学で、社会学習として、らいてう全集を読んだことあるのです。

年下の旦那様と、ずっとラブラブで、女性らしい優しさを持ってる人だったんです。

(子どもや障碍者にも優しい人でした。

明治時代は、本当に女性の人権が低すぎたので、あれだけ強気なことを言わざるを得なかったと思います。)

一般には、間違ったイメージで知られてると思います。

私も年齢を重ねても、ずっとお互いを大切にするカップルでありたいです!

再確認させて下さったゆっちさんに感謝をこめて。

ありがとうございました。
うーん、そうだったんですね~。

らいてうについて、誤解してました。

K様、ありがとうございます^^

勉強になっちゃった♪

私が想像するに、らいてうは「男女平等」と「男女対等」の違いが、わかってらしたのではないか…と。

男と女は、やはり「異質」なもの。

その違いを認め合うことが、大事なんだと思うのです。

だって、女で在ることは変えられないし、女と男は、絶対に違いますものね。

皆さまはどう思われますか?

愛しいあなたを心より応援しています。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2013 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top