人間万事塞翁が丙午

カテゴリー:日常の徒然

● 人間万事塞翁が丙午

カウンセラーの八馬ゆみ、ゆっちです。

徳島に着いた途端、日曜日の瀬戸内寂聴さんの説法中止のニュースを聞いた私。

でも、この中止は、きっときっと意味がある。

あ、そうだ!!

日曜日が一日空くなら、行きたい場所があった!!

というわけで、日曜日は、そこに行くことにします。

なんか、嬉しい私♪

どこへ行くかは、また、日曜日にレポします。

あー、わくわくです。

ところで、「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)ということわざ、ご存知ですか?

人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。

幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

(故事ことわざ辞典より)

私、よく、「旦那様の言動に一喜一憂しないでください」と、皆様にお話ししていますね~♪

昔の中国人も、「目の前のことに一喜一憂してはいけない」って言ってるんですね。

つまり、人間って、なかなか進歩しないということですね^^

ちなみに私は、丙午(ひのえうま)です。

60年に一度の縁起の悪い年に生まれてます(笑)。

で、昔、こんな本がベストセラーになりました。

人間万事塞翁が丙午 (1981年)/新潮社

¥924
Amazon.co.jp

東京都知事だった青島幸男氏のベストセラーです。

青島氏のお母さん(丙午生まれ)のお母様がモデルで、戦中~戦後を生き抜く、明るくたくましい女性のお話。

私も丙午。

「人間万事塞翁が丙午」の心意気で、人生を楽しみます^^

これは、すなわち。

Everything hapeens for the best

「全ての出来事は、あなたの人生の最善のために起きている」

と同じ意味だよね。

愛しいあなたを心より応援しています。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ




スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2013 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top