● まだまだあるよ~ お片づけできないお悩み

カウンセラーの八馬ゆみ、ゆっちです。

皆さまからいただきましたお片付けのお悩み、第3弾です。

・夫が育った築35年の家に、3世代同居8人家族です。

私がさわれないものが多数、また私以上に夫も姑も、物を捨てない人。

この環境で、どうやって物をへらせるか知りたいです

また、成人している娘2人の汚部屋をなんとかしたいけど、私がかたずけると為にならないと思い、かたずけるのを我慢しています。

どうすれば、自発的にきれいにするのか知りたいです。

・部屋が汚すぎ。

いっそのこと家を壊して、新しく作り直したいくらいです

働いているため家にいる時間が少なく、土日しか掃除できません。

短時間で家を整える方法があれば知りたいです。

風呂場の排水溝が、洗剤カスでつまり気味です。

良い方法はありますか??

・収納の指定席を作るのはわかります。

新たに買ったら、何か処分しないと置き場がなくなるのもわかります。

でもどうしても処分できない物(仕事のものとか)あって、だんだん指定席が満席になってしまい、ついに溢れる・・・この繰り返しです。

これって仕方ないのでしょうか?

・私は、物が捨てられない事に1番困ってます!

自宅の部屋は、物がたまって散らかり気味ですσ^_^;

ときめく物の判断がつきにくいため、決断出来ずに放置して、散らかる感じでしょうか。

また、自宅を綺麗にして、旦那さんがエッチしたくなる部屋作りがあれば知りたいです(笑)

それと、簡単に出来る掃除術も知りたいです。

苦手は水まわり。

片付けや、掃除を始めようとしても、時間がかかりそうで気軽に始められない。

自分の考え方の打破にも困ってます。

もう少し簡単に考えられて、短時間でも片付けをやろうと思える脳を手に入れたいです。

素敵な講座ですね!

ブログの連載も楽しみにしてますね(^_-)-☆

・家族の片付けを手伝うと、時間ギレになって自分の荷物だけが落ちている

・書類の片付け。ファイルにいれずにたまってしまいます。

・子どもが自分の物は自主的に片付けしたくなる部屋。

写真の整理の方法。

・片付けてもすぐ散らかる。きれいがつづかないです

・水まわりの掃除が苦手です。(キッチンと風呂場の排水溝)

手を汚さずに簡単にできる方法がありましたら教えてください☆

・子供のものの収納(3歳)服、おもちゃ、仕事の資料の収納、整理

・物をどこに置いたらいいのかわからない。

入りきらないかもと思う。置き場所を作るのが苦手。

どういうふうに整理整頓したらいいのか、物の位置を決めたらいいのかわからない。

・旦那さまと別居して、9カ月。

今は、週末にうちへご飯を食べに来ます。

そんな旦那さまが、ずっとここにいたい!帰ってきたい。と、おもえるお部屋にしたいです。

そんなポイントが、知りたいです。

・なかなかお片づけ、難しいですね。

汚部屋とまではいかなくても、雑然とした感じです。

物の指定場所がバラバラで、確率されておらず、今更どこから手をつけていいのかわかりません(-.-;)

中途半端な心が、こんなところに現れてるんだなって、改めて思いました(-.-;)

(四角い部屋を、丸くしか掃除していない)
みんな、悩んでるんだと思うだけで、ちょっとホッとしている私^^

でも、やっぱり、現実的に、なんとかしたいよね。

しかも、みんなで、楽しみながら♪

そんな講座を今夜20時~募集しますね。

愛しいあなたを心より応援しています。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ




スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2013 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top