● 【キャンセル枠あり】夫婦仲がどんどん良くなる 愛され妻のお片づけ講座


ゆっちこと、カウンセラーの八馬ゆみです。

1月25日に、奥野桜子さんをお迎えして開催した、お片づけ講座。

IMG_2302

大好評でした♪

本当にありがとうございます。

参加者様の中には、旦那様に「部屋が汚い」「もっと片づけろ」と言われることがストレスになってる方も、多かったようです。

そこで、ねーさんが、旦那様が「片付いてる」と思ってしまう「たった3つのポイント」を教えてくださいましたね。

・△△を揃える
・●●の上をきれいにしておく
・□□に物を置かない



早速、実践なさり、新婚以来はじめて、旦那さまから花束をいただいた参加者さんもいらっしゃいますよ。


ご感想、いただいてます♪

パパは、私が、片付けができればいいのに…と、ため息混じりのぼやきを、よく言います。

パパのお母さまは毎日冷蔵庫を拭く方でしたので、私では、それは、ストレスだったことでしょう…

整った部屋になることで、パパの機嫌はよくなり、夫婦仲もラブラブの「ラブ」ぐらいにはなるだろう・・

そうする必要性を感じる出来事がありました。

子どもたちから

「パパはママのこと好きなの? 何でパパと結婚したの?」
と疑問を持たれてしまう発言がありました。

といっても、ケンカはしなくなったし、「そこそこいい感じになった」と私は思っていたのですが…。

子どもたちには、そう見えていなかった。

「これは、まずい・・」と思いました。

それが、参加のきっかけのひとつです。


奥野桜子さんのお片づけセミナーは、講演内容もきちんと整理され、わかりやすく、整っていて勉強になりました。

教わった「3つのポイント」を心がけることで、現在、今までの空間 とは異なる心地よさを得られています。

そして、私が変化したからでしょうか・・

先日、私の誕生日だったのですが、なんと、新婚以来、十数年ぶりにパパから花束をもらってしまいました~


よかったです。おめでとうございます。


・△△を揃える ・●●の上をきれいにしておく ・□□に物を置かない


このたった3つのことだけで、お部屋が、心地良くなったのが何より(*^▽^*)


そして、旦那様の奥様への愛しさも、お部屋の心地良さと比例するのですね。

IMG_2272   ほかの皆様の感想です♪

ためになるお話を、たくさん教えていただき、幸せな時間でした。

やらなきゃ、やらなきゃ → できない自分にストレスでした。

「家に感謝、家族に思いやりで片付ける」と思うと、できそうな気がします。

幼い頃、外出の度に、「おうちさんいってきます」「おうちさんただいま」と言っていたことを、思い出しました。

夫が考えた家で「使いづらいなぁ」と、不満もありましたが、これからは感謝の気持ちをもって住みたいと思います。

今日は、参加できてよかったです。

ありがとうございます。

~~~~~~

「すぐに取り組めそう」と思うことができました。

玄関の片付けから、取り組んでみようと思います。

まずは自分と向き合い、価値観を知ること。

その後で物の量を知り、減らしていくこと。

最終的に主人にとって、居心地の良い空間、そして私も楽しめる空間作りをしていこうと思います。

心の中や、家の中をすっきり整理して、今後笑顔で過ごせるといいなぁ。

~~~~~~~~~~

さくらこさんの体験談が聞けてわかりやすかったです。

片づけ、家を整えるというのは「家族への思いやり」ということをいつも心にとめて「これからはすっきりと気持ち良い生活を手に入れる!」と決めて行動します。

イメージをしっかりしたいなと思いました。

価値観を明確にして 心も家もすっきりさせたいです。 楽しい時間でした。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~

居心地の良い家庭にするために、「心のともなった片付け」をするという言葉が心にのこりました。

家族が気持ちよく過ごせるために、すき間時間をみつけて、実行に移したいと思います。

まずは、いつ片付け時間にできるか、表をつけてみます。

いろいろ言い訳せずに、ほんの少しずつでも改善できるといいな…と思います。

ゆっちさん、さくらこさんにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました!!

皆様、ご感想、ありがとうございます♪

私がなぜ、この企画を考えたのか、お話しします。

それはね、私が、元来、お部屋の片づけが苦手だから…^^;

でも、夫婦仲を改善しようと必死だったときは、もちろん、やりましたとも~。

どうやったら旦那様が居心地がいいか、必死に考えて、やりました。

人間、美味しいものを食べて、ぐっすり眠れば、居心地良いと感じる…ハズ。

そう思った私が考えたのが、料理と寝室の改善でした。

あ、もちろん、我流ですけどね。

我流でも、旦那様が戻ってきたので、良しとしております♪

しか~し、夫婦仲が落ち着くと、部屋も、戻りがち……^^;

危険です!!

そこで、ここは、プロにちゃんと学ぼうと思ったのでありました。

すぐに講師として思いついたのが、我らのさくらこねーさん。

カウンセリングやヒーリング、いろんな講座を開くなどマルチな才能をお持ちのお方。

なんてったって、私は、彼女が大好き♪

1483157_563324813748333_1281093344_n

ねーさんとお片付けのお話をしていると楽しいし、納得するばかり。

だから、ねーさんに、お願いすることにしたんです。

IMG_2259

ではでは、さくらこねーさんからのメッセージです♪

こんばんは、奥野桜子です。

1526849_194509490757510_84587576_n

お片づけとわたしの人生の好転は、切っても切れない仲なんです^^

今でこそ夫婦仲にお悩みをもつお家へ、お片づけやカウンセリングに伺っておりますが、わたしはお片づけは元々得意ではありませんでした。

母からはいつも部屋の片付けを注意され、結婚してからは監視する人がいないのもありどんどんモノは増える始末・・・

モノが増えてしまう場所が足りないといっては、収納を買い足し、どんどん、部屋は狭くなっていきました

自分では片付けているつもりでしたが、夫からは家が汚い、モノが多いと言われていました。

そう言われてもどこから手を付けていいのかも、どう片付けてよいのかすらわかりませんでした

モノは子供達が散らかすのだし、あなたは文句ばかりで掃除もしないのだから、仕方ないじゃないと本気で思っていました^^;

夫婦仲が最悪の状態になっていた時、家の状態もわたしの状態も最悪でしたね・・

追いつめられてやっと奮起し、200キロ以上のモノを処分しました。

「おうち作り」を本気で考え始めた時期でした。

実はモノやオウチにも意思があります。

誰だって、大事にしてくれる人には応えたいと思うんです

それは、人間関係だけでなく、モノやオウチも同じコトだと思うんです。

その大事な答えを、モノ達は持っていることがあります

オウチを整えないということは、ある意味、

「環境の暴力」

とわたしは思っています。

言葉や力だけが暴力、ではないと思うんです。

モノと自分の関係こそが、対「人」にも影響するということを、今、実感しています^^

夫婦仲も自分自身もどん底人生でしたが、こころとおうちを整えることで変えられました。

この家には居場所がない、帰りたくないと言われていましたが、今では夫婦仲良く、くつろげる家にすることができました^^

毎日帰ってくる「我が家」、今年は少し意識してみませんか^^?

私も、まだまだ「努力」しちゃってる部分があるので、さくらこねーさんみたいに、お片づけ大好きになりたいです♪

参加した皆さまのご感想です♪

早く帰ってお片づけしたくなりました。

家族のために愛を持ってお片づけができそうな気がします。

あまりにも物が多いので減らすことがとても大変ですが、はやく維持するだけでいつもきれいな状態のお家にしたいです。

だんな様が、びっくりするようなお家にします。

さくらこ姉さま、ありがとうございました。

計画してくださったゆっちさんありがとうございました。

~~~~~~~

すごく楽しかったです。

これまで片付け本を買ったり親に習っても全く片付ける気がしませんでした。

それは「片付けられない自分はダメなんだ」と思ってしまっていたからでした。

今日、「片付けることは家族にできる思いやり」という話を聞いて、片付けの概念が180°変わりました。

それならやりたい。

片付けが義務ではなく、やりたいことになりました。

また、ただ美しい部屋にしても夫は喜ばないことが分かりました。

夫が喜んでくれて、居場所がある帰りたくなる家にしたいです。

~~~~~~~~~~~

片づけのメリット・デメリット、ものが増える原因。

整理する手順や分け方等々がとてもわかりやすかったです。

家に住めること(帰れること)は当たり前ではない。

家に住まわせてくれてありがとうという気持ちを持つ、というお話が印象的で、気付きになりました。

「きちんと家を整えることが家族に対する思いやり」ということがとても腑に落ちて、早く家に帰って片付けたくなりました(笑)。

今日はどうもありがとうございました!

3月20日(木)、もう一度、この講座、開催させていただきます。

IMG_2268

内容は、もちろん、パワーアップ♪

さくらこねーさんがお話ししてくれる内容は、以下の通りです。

●わたし、さくらこのお片づけストーリー

夫婦仲が冷えきっていた時代、心身共に蝕まれ、生きる気力を失い、死も考えたわたしが、お片づけを決意!

そのことで人生や夫婦仲が変わっていった軌跡をお話します。

●お片づけは家族への○○です^^

お片づけという言葉に憂うつを感じる人も多いと思います。

「綺麗にする」ことがお片づけではありません。

大切なのは「どうして片付けるのか?」。

あなたのお片づけに対する考え方ががらっと変わるかもしれません。

●モノとのつき合い方、あなたはどんなタイプ?

あなたは、どうモノとつき合っていますか?

自分がモノを選ぶ基準って何でしょうか?

モノが増える仕組みってなんでしょう?

●片付ける順番と仕組み

モノをしまい込むことが片付けではありません。

・どのような順番で片付けるか? ・どんなポイントで片付けたらいいのか? ・どう維持していくのか?

それを知ることで、お片付けとのつき合い方をスッキリさせちゃいましょう。

●お片づけにもタイプがある

片付けたつもりでも、「片付いていない」と言われたこと、ありませんか?

「利き脳」のタイプによっても片付け方が変わります。

自分や家族の利き脳を知って、ストレスフリーな生活を目指しましょう。

●お片づけが得意になると、こんないいことがある

お片づけができるようになると、部屋だけでなく○○もスッキリします。

そして、いろんな面で効果も出ます。

●簡単にできる、綺麗に見えるテクニック&風水

時間がないときはこれだけでも!

前回の講座では、これを実践しただけで、十数年ぶりにだんなさまから花束をもらった方もいらしゃいます^^

そう、たった3つのことをするだけで、旦那様の愛が呼びさまされるんですね♪

IMG_2302

講座開催は以下の通りです。

「夫婦仲がどんどん良くなる 愛され妻のお片づけ講座」 講師:奥野桜子さん

日時:3月20日(木)10時~13時(開場9時45分)

場所:中野サンプラザ(JR中野駅北口より徒歩1分) アクアルーム

中野サンプラザ

持ち物:筆記用具、ノート、トランクス、パンティ、靴下

※たたみ方の実習をします。

※DVD撮影のカメラが入ります。参加者様のお顔は映りません。

定員:18名 あと残席1名です

ランチ懇親会:自由参加(実費2200円別途必要です)

※中野サンプラザ20階の眺めのいいレストランにて、ランチします。

セミナー参加費:

懇親会付きは、2万2200円 

懇親会なしは、2万円

「夫婦仲がどんどん良くなる 愛され妻のお片づけ講座」のお申し込みはこちらから

1456845_170409653167494_1125228453_n

ご一緒してくださる方とお目にかかれますこと、ねーさんと一緒に、楽しみにしています。

カウンセラーゆっち


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2014 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top