3ヵ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみです。



以下のような質問をいただきました。

**********

「自分の長所も短所も認めて、自分を受け入れる。好きになる」。



でも、自分を甘やかして、怠けることとは違いますよね?



自分を向上させる努力は必要ですよね?



たとえば、「自分を好きになる為に、家事を一生懸命やろう!」と思っても、手抜きだったり時間ギリギリだったり。



「趣味を見つけよう」って気持ちはあってもなかなか見つけられない。



「人を気にしない!自分は自分」と思ってもやっぱり人見知りが直らず一人が好きで変われてなかったり…。



何だか、頭でっかちで、行動は楽な方に逃げていて。

でも、それも自分なのかな…許す…って、それは違うよな…と思っています。



「変わる」ことは、「今までの自分を否定すること?ありのままの自分を受け入れてないってこと?」と、ぐるぐる考えてます。



*************

まずは、質問者さんが、勇気を出して、質問をして下さったことに、感謝♪



ありがとうございます^^。



質問文を拝見すると、本当に一所懸命なお姿が想像されます。



この方ね、家事があまりお好きじゃないそうなんです。



でも、結婚して約10年、子供2人を育てながら、一所懸命家族のために家事をなさってきたんです。



まずは、そのことがすごいと思いませんか?



だからまず、「私って家事が苦手なのに、毎日ちゃんと家庭が回るようにやってるな~、しかも何年も…。すごいなあ」って自分を認めてあげて欲しいんです。



10年も家族のために毎日家事を続けていることに比べたら、手抜きとか時間配分がちょっとまずいとか、そんなこと些細なことだと思いませんか?

まずは、自分ができていることを探して、認めてあげてください!



結構たくさんあるんですよ!



大きすぎて見逃してるんですよ!



小さなできないことにばかり着目して「あれもできない、これもできない、私なんてだめだ~」と自分を責めると、ますますやる気がなくなってしまいます。



そうではなく、「ああ、今日はこれができた」「ああ、今日は家事でこんなことを楽しめた」「今日は彩りよくサラダが作れた」と、ちゃんとできてる自分を認めてあげること♪



子育てもそうですよね♪



できていることに注目して、「できたね」と認めてあげると、子供ってもっとやるでしょ?



自分も子供と同じように、認めて伸ばしてあげてください。



趣味がなくてもいいのではありませんか?



(ちなみに私も趣味はありません^^;)



趣味がなくても人生を楽しめている自分を認めてあげること。



人見知りがあるなら、まずは、人見知りをする照れ屋でかわいい自分を認めてあげること。



そして、一人ですごす時間の豊かさを思い切り楽しむこと。



でも、この方は、こうやって、勇気を出して、私にメールを下さるのですから、人と関わることがお嫌いな方ではないと思うんです。



こうやって、他者と積極的に関わろうとする自分がいること、ちゃんと認めてくださいね。



そして、自分を認めることができれば、無理なく、次のステップに進めると思いますよ。



そして、自分を認めると方向性も見えてくると思います。



応援してますね。



★夫婦仲がすごくよくなるカウンセリングはこちら

★カウンセリングのお申し込みはこちら

★お問い合わせはこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2011 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top