脳内離婚の勧め

カテゴリー:┣妻ハート力アップ



3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー、八馬ゆみです。



今朝のNHK「あさイチ」は、離婚をテーマにしていました。



その中で、離婚はしたけれど、子供のためにそのまま「家族」を続けている夫婦を紹介していました。



つまり、そのまま同居してるんです。



なんだかとても楽しそうなご家庭でした。



「恋愛感情がないから、うまくいってます。恋愛感情があったら、また家の中がぐちゃぐちゃになる」と元ご主人。



「うんうん」とうなずく、元奥様。



その周りではしゃぐ子供たち。



この場合の恋愛感情とは、心理学でいうところの「母子一体感」でしょうか。



それは、幼児と母親の関係にある「ママは自分の気持ちを察してくれてあたりまえ」という感覚ですね。



恋愛初期の「あなたしかいない」という依存関係は、母子の依存関係ととても似ているのです。



人間的に成熟していないと、幼児期の親との甘美な思い出(もしくは親から得られなかったと思うもの)を、配偶者で再現しようとしてしまうのですね。



ゲストの麻木久仁子さんが「夫だから『●●してくれない』とか腹が立つんですよね」と。



そうなんですよね。



家族になったとたん、相手と一体化した気分になり、相手が「他人」であり、別人格があるということを忘れてしまいがち。



「どうして●●してくれないの?」の裏には「あなたは私のために●●してあたりまえ」がありますね。



とすれば、もう離婚したと思えば、感謝がいっぱい湧いてくるかもしれません。



「●●してくれるんだ、ありがとう」



「母子一体感」という多くの人にはびこっている甘えを手放すために、脳内離婚、お勧めかも…です。



★今日の愛され妻の心得★ 


「もう離婚した」と思って旦那様に接してみる


★夫婦仲がすごくよくなるカウンセリングはこちら


★カウンセリングのお申し込みは
こちら


★お問い合わせは
こちら




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー八馬ゆみ








スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2011 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top