●「過去や未来に飛ぶ」ってどういうこと?



あなたが笑顔になるまで寄り添うカウンセラー 八馬ゆみです。



遅くなりました。



優加さんよりいただいていたご質問、答えさせていただきます。



過去や未来に飛ぶというのは、具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?



そしてそれがよろいを脱ぐこと(価値観をゆるめたり脱ぐことでいいでしょうか)と、どんなふうに関係があるのか知りたいです。



優加さん、ご質問、ありがとうございます。


過去や未来に飛ぶというのは、頭の中の話です。^^



悩み多き人は、基本的に、過去のことを悔やんでいたり、未来のことを不安に思っていたりしています。



このように過去のことで頭が支配されたとき、あなたは過去に生きています



すなわち、過去にタイムスリップして、今に生きていないんですね。



これが過去に飛ぶこと。



そして、未来のことを不安がって、「これから起きるかどうかもわからない不安」に頭が支配されているとき、あなたは未来に生きています。



これは「未来に飛ぶ」となります。



人は、現実的には「今」しか生きられないのに、「過去」や「未来」で頭をいっぱいにして、「今」を捨ててしまっていることが多いのです。叫び



「今」しか生きられないのに、「今」を捨ててしまったら、人生を捨ててしまうようなもの…と思いません?



脳は、どうしても過去や未来に飛びがちです。



過去に何があったかを思い出して、それを未来につなげようとするんです。



それは人間の防衛本能として大事なこと。



「熱い物に触るのは危険」というのは、「熱い物に触るとやけどする」という「過去の記憶」や「情報」があるからこそ…ですね。



ですから、あなたの人生に必要な、適性な過去の記憶や情報は大事にして欲しいんです。



(そうやって、あなたのご先祖様は生き延び、生殖し、あなたを地上に送り出してくださいました)



でもたとえば、こんな記憶はどうでしょう?



「私は母に愛されなかった、だから、結局、夫にも愛されないに違いない」



これは愛されなかった過去は、(多くの場合)適切な過去の記憶でもないし、夫にも愛されないというのは、確実な未来でもありません。



(本当に親に愛されなかったら、このブログを読めるほど、大人になるまで生き延びることは不可能です)



親に愛されなかったことが(あなたにとって)事実だったとしても、それを未来につなげることで、あなたは幸せになれないなら、手放してしまえばいいんです。



そして、「今」を生きて、「今」だけを見て、「今」行動するとどうなると思いますか?



今を生きれば、過去に引きずられることもなく、過去の延長線上の不安な未来に行くこともありません。



たとえばご主人に「離婚したいといわれた」としても、それは「今の出来事」ととらえるんです。



「今、夫は離婚したいって言いたいんだな」と「今」の「事実だけ」をとらえるんです。



「離婚したい」と言うからといって、本当に離婚したいとは限らないかもしれません。



明日は言わないかも知れません。



ですから、旦那様が「離婚したい」=「絶対離婚」ではないんです。



起きるかどうかわからない未来を憂いていると、今する行動に、集中できません。



今する行動とはなんでしょうか?



私は、他者をありのまま、自分をありのままに受け入れることだと思っています。



すなわち「受け入れる=愛」ですね♪



今に集中し、自分や他人に惜しみなく愛を出すことの積み重ねが、思いがけないほど素敵な未来につながります



★愛され妻の心得★ 過去や未来に飛ばず、今に生きる



過去や未来に飛びそうになったら、今に戻ってみてください。



「ああ、また、過去のことを考えちゃった」



「ああ、また、起きてもいない未来を不安に思っている」



そして、今に集中して欲しいのです。



昨日の喧嘩、昨日の旦那様の捨て台詞に、今、泣かないでください。



脳のタイムスリップを放置しないでくださいね。



もちろん、悲しい気持ちは放置しないで、抱きしめてあげてくださいね。



「ああ、私、過去のことで、今悲しいんだね」とハグハグしてあげてくださいね。



何度も言いますが「できなくても凹まないこと!」。



今、できない自分をハグハグしてあげてくださいね。



明日はできるかもしれません。



そして、したくなかったらしなくていいのですから。



あなたは、「今」、したくないだけのことなんです。



愛しい皆様を心より応援しています。



★カウンセリングのご感想はこちら


★夫婦仲が良くなるカウンセリングはこちら

★カウンセリングお申し込みはこちら

★お問い合わせはこちら



↓カウンセリングはここでしています。


アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



あなたが笑顔になるまで寄り添うカウンセラー 八馬ゆみ


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2012 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top