あなたを笑顔にするカウンセラー 八馬ゆみです。
大阪のカウンセリングで、わんこを連れていらした方がいました。
1人でお留守番させるのが、忍びなかったらしいです。
わんこ好きの私^^
わんこOKのお店が見つからなかったので、こっそり私の宿泊ホテルのお部屋でカウンセリングをさせていただきました^^
あ、もちろんホテル室内も、本来わんこNGですけどね^^:
この方は独身で、以前もカウンセリングさせていただいたことがあります。
ご自分から、理不尽な彼氏さんに別れを告げたけれど、苦しい日々を送ってらっしゃいました。
ゆっちさん、あの日は犬も一緒に受け入れてくれて有難うございました。
正直、気持ちの整理がつかない日々を送っていて、ちょっと疲れました。
でも、お陰様で今まで自分で認めることが出来なかった、相手に対する気持ちを認めることができました。
「ちょっと、それ、ないんじゃない?」
「もう少しでいいから、そのままの私を受け入れて欲しかった」
とかいう気持ちを持っていたことに気付き、認めることが出来ました。
愛していないけど、好きだった(過去形では無いんですけどね・・・)。
「愛」って全てを受け入れ、無償なものだから。
絶対に自分が使うことを許せません。
(これも「べき」で自分を縛ってるんですかね・・・?)
未だ、愛まで昇華する器では無いのに、少しでも愛に近づきたかった。
「行動」を「行なう」ことで、心をそれに伴わせたかった。
けど所詮、無理をしていたのです。
選ぶこと・出来事のすべてが、その時のベストと言われても、今はしんどいです。
あまり良い感想を書けなくて申し訳ありません。
けど、今の正直な気持ちです。
そういえば、大事なキーワード、いただきました。
「自分を好きになること」
確かに嫌いです、自分のこと。
人と上手くやれない私。
もう少しでも優しければ、人を慮ることが出来れば・・・。
人と上手くいかないのも、彼と上手くいかなかったのも当然の結果ですね・・・。
自分のこともう少し「よしよし」してやろうと思います。
感想をありがとうございました。
「良い」感想文なんて、全然必要ありません。
ありのままで感想文をいただけることが、嬉しいのです^^
それから、私は、すべては彼女の誤解だと思うのです。
彼女が人とうまくやれないとは思えないし、優しくないとも思えないし、人をおもんぱかってないとも思えません。
人を愛する器がないとも思えません。
でも、彼女自身がそれをどうしても、自分を信じられないようなのです。
たぶん、完ぺき主義で、ご自分の「愛」の理想が高すぎるのでしょう。
そして、完璧ではない自分が許せなくて、嫌いだから、人から愛されることも拒む。
そして、嫌いな自分を傷つけるために、傷つける人(彼氏さん)を引き付けてしまう。(もしくは、傷つける人に変換させてしまう?)
私にはそんな構図が見えたような気がします。
でも、それもすべて彼女のプロセス。
今は、側にいた人を失った悲しみで、いっぱいで、当然ですね。
その悲しい思い、ひとつ残らず認めて、手放していってくださればなあと思います。
いろんな角度から悲しみを見つめて、味わっていただいて…。
そのうちに、
「このタイミングで別れたことが、ベストの選択だったんだ」
「出会い、そして別れたことも、ベストの出来事だったんだ」
と思っていただける日が来るだろうと思うのです。
もちろん、ゆっくりで構わないのです。
あなたのペースで。
いつか、あなたが、あなたの中の愛を、否定せず、ちゃんと自覚することができますように。
気がつくだけでいいんです。
私は、それがどんなペースであっても、心からあなたのプロセスを信頼しています。
そして、心から、あなたの幸せを応援しています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。