●人を馬鹿にする人は…



3か月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみです。



昨日の「そんな亭主に誰がした?」の記事に関しまして、たくさんのコメントをありがとうございます。



ご自分のブログで、この記事に関しまして、事例&解説記事を書いてくださった方がいます^^



一部紹介します^^







「あなたはこういう人」というラベルを貼ってあげると、自然にそのようになっていく、


だから「あんたはバカ」というラベルを旦那さんに貼ってしまうと、本当におバカになってしまう(^-^;


これね、お子さんがいる家庭だと、もっと悪影響があります。


以前アメンバーで記事にしたかもしれませんが、ダンナ側の親戚の子がね、自分の父親のことを舐めきっていて、完全にバカにしてるんです。



よくよく会話を聞いていると、母親と全く同じことを父親に言ってる。



「人の話を聞いてない!」
 とか「だらしない」 とか。


母親が父親をバカにしているから、子供まで父親をバカにするように

なるんですね。。


確かにね、頼りない人なんですよ、



奥さんがバカにするのも、まったく理解できないわけじゃない、


でもその頼りない旦那を選んで、結婚したのは奥さんなんだから、その本人が旦那をバカにするのは、どうかと言いたい。


そんな旦那を選んで結婚した自分も、否定することにならない??


その彼女、「離婚しますっ!!」って、何度かお義母さんに電話したらしいけど、それだけ気が強いんだろうね。




旦那様をバカにしつつ、離れられない方、多いんです。


つまり、旦那様が「理想どおりではない」と腹を立て、「自分の思い通りにさせよう」としてうまくいかず、そのことで、ご本人も、実は傷ついている。


つまり、旦那様の言動に振り回される依存なんですね^^


愛され妻は、旦那様が自分の所有物ではなく、別人格を持った他人であることを分かっています。


そして、自分の気持ちを大事にするので、旦那様の気持ちも大事にできます。


もっと言っちゃうと、旦那様をバカにしている人に限らず、「他人をバカ扱い」する人は、自己肯定感も低いです。



人を馬鹿にする人は、自分のことも心の奥底で馬鹿にしているんですね。


そのことに気づきたくなくて、というか、逆に隠すために、人のことを馬鹿にしている。


人を馬鹿にすることで、自分は馬鹿じゃないと証明しようとしてるんですね。


でも、本当に馬鹿じゃないのであれば、証明する必要ないんですよね^^



泥棒を疑われなかったら、泥棒でないことを証明しないですよね?


自分で自分を「馬鹿かも?」と思っていると、ことあるごとに「自分は馬鹿ではない」ことを証明するために、他人を馬鹿にしちゃうんですよね。


白状すると、それは、5年位前までの私のことなんです^^;


ホントにひどい妻だったし、ひどい母親だったし、ひどい上司だったなあと思います。


でも、ここまで変われました^^

変われて、楽チンになりました^^


ありのままの情けない自分、おばかな自分にOKを出して、愛するようになると、家族や近しい人だけでなく、世界中の人が愛しくなります^^


本当ですよ^^


だからね、すぐ、人の欠点が目に付いて、馬鹿にしがちな人も、大丈夫。


人を馬鹿にしつつ、そして同時に自分を馬鹿にしつつ生きるのは苦しいです。

もう、やめちゃいましょ^^

あなたも、楽チンになれますから^^



なんだか、話がずれちゃった^^


Moonさん、ごめんなさい。



上の囲みの記事の続きはこちらを読んでくださいね。




Moonファミリーのステキな事例が載ってます。



Moonさん、いつもステキな記事をありがとうございます。

愛しい皆様を心より応援しています。



3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ



スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2012 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top