●まだまだ、お片付けのお悩み、ぞくぞく♪

カウンセラーの八馬ゆみ、ゆっちです。

お片づけに関するお悩みアンケート、すでに90件を突破しています。

皆さん、悩んでますね(ノ_・。)

こんな悩み、あんな悩み、ご紹介しますね。


・今、すぐできる!というのを大切にしたいです。

・娘が汚ギャルです。

でも、自分の愛情が足りなかったんかなとも思います。

片付けが心に及ぼす影響を知りたいです。

・我が家は私以外が男の人です。

私も男みたいな性格で、料理は得意ですが、片付け、掃除は苦手です。

理由は、そういう家に育ち、基本が身に付いてないからです。

見た目は女らしいとよく言われますが、中身は違います。

仕事は大好きですが、誰かをサポートするのは苦手で、自分が主役になってしまいます。

整頓された部屋は気持ちいいと思いますが、毎日の家事で手一杯です。

・私の家は押入れがありません。

物が全て出ている状態です。

棚を買うならどんな物が良いか、知りたいです。

・主人と別居中で、居ない主人の物をどう扱っていいかわかりません。

見えなくしていいものか悩むところです。

離婚を迫られている状態です。

・部屋の間取りなど、何をどうすればいいのか。

押し入れやクローゼットの使い方、増えていく息子達の単行本のしまいかた、息子達でも、簡単に片付けができる方法、息子達や私の日常生活が過ごしやすい部屋の作り方をしりたいです。

・棚の上などが整理しても置きやすいのて、すぐ物をおいてしまい、生活感満載になる。

コンロ回りの油をどうしても、綺麗にできない。

・カタログがたまってしまいます。

見てすぐ捨てる!というのもできないです。

・元々片付けが苦手で大嫌いです(^_^;)

頑張って、「物の置き場所」を作っても、そのうち「容量オーバー」になってしまって溢れかえり、段々とカオスな状態になってしまう…というのを繰り返しています。

どこに何を置くかを決めるのは、本当にエネルギーを使うので、その都度考えなおしたり、改めるのが正直しんどくって、面倒くさくなり、どんどん散らかっていってしまいます。

せっかく決めた置き場所に、物が溢れかえり、使えなくなってしまうという問題を、解決出来るようになりたいです。。

・物が捨てられない。

何が不必要なものかの判断ができない。

それについてのアドバイスが知りたいです。

・整理整頓が苦手で、物の定位置を決められません。

・忙しくしている主人がリラックスできて元気になれる部屋にしたいと思うのですが、本人にどんな雰囲気が好きなのかイメージを聞いても「好きにすれば!」との答えで、まとまりません。^_^;

また、室内犬がいるため掃除をしてもペットの毛を無くすことが出来ず、人を招く時に気になってしまいます。

自分の物は少しずつ断捨離していますが、主人は捨てられないタイプで一度も開かない学生時代の教科書も本も収納場所を占領しています。

人の出入りがある居心地のよい家にしたいのですが、何からどこから手をつけてよいかわかりません。

まとまりのないアンケート回答で失礼しました^_^;

・夫と私の、モノに対する気持ちが違いすぎて、片付きません。

夫の、ほとんど使わない工具やガラクタをどうにかしたいのに、

どうすればいいのかわかりません。

・子宝に恵まれるお部屋づくり。

・私はお片づけとても苦手です。

義両親と同居していて娘2人と私たち夫婦6人で住んでいるのですが、娘が大学生と高校生なのに 部屋が六畳二間だけなんです。 リビングも義両親が占領していて 私たち親子のみ居場所は六畳二間。

六畳二間にテレビベッド机淡水などなど 生活用品がおしこめられています。

娘2人なので 洋服や小道具などが ありすぎてちっとも片付きません。

なんとかしたいと思うのですが、なかなか思うように片付きません。

部屋が増えたら片付くか?と言われれば どうかな?(笑)なんですけど。

すこしでも快適に過ごせるように、空間作りを教えてください。

・昨年 スーパー袋の畳み方・保管の仕方を教えていただき とってもスッキリしました。

あと 惣菜袋(豆腐やお肉を入れるやつ)あのシャカシャカ袋ですが どうやって保管したらいいでしょうか?

物がものだけにぐしゃぐしゃになってしまいます

・いつもありがとうございます♪

ゆっち先生の愛の世界に、何枚目から鱗が落ちたことか…です。

少しずつ、生きやすくなってきたように感じています。

家族が引くほどの汚部屋である自分の、最大の開運ポイントは『部屋』であることはわかっているのですが…

どうしても部屋に対しては、やる気が起きないんです。

一般的に汚い状態なんだろうな、と思いつつも、好きなものに囲まれているし、仕事は忙しいし…
また、今まで一度も片付いた部屋に住んだことがなく、物だらけの部屋がどう落ち着くのか想像もつきません。

色んな言い訳をしながら、今まで片付けずに過ごしてきた感じです(笑)

何から始めればいいのでしょう。。

読み返してみれば、具体的な質問がなくて申し訳ないですが、ゆっち先生の話で何かヒントが見つけられたらと思ってコメントしてしまいました。


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2013 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top