●子供にとって母は「神」

カウンセラーの八馬ゆみ、ゆっちです。

お母様との関係で、悩んでらっしゃる方は、本当に多いです。

こんなメールをいただきました。

彼女の生きにくさ、悲しみが伝わってきて、泣けます。

彼女のせいじゃないのに…

皆様も思い当たること、あるかもしれません。

ゆっち様

娘様の成人式おめでとうございます。

ゆっちさんは妻でもあり母でもあるんですね。

先日のメルマガも読みましたが、辛い時期もあったみたいで、すごいなーと感じます。

そして、今の愛され楽チンワールドを提供して下さるゆっちさんも尊敬します。素敵です。

大阪の愛され妻講座に参加するの楽しみです。

今まで、私は「ないないワールド」にいました。

愛され妻講座を申し込んだ時は、飢えと苦しみがひどく蜘蛛の糸にすがる思いでした。

環境や状況は変わってませんが、少し今は、平和な気がします。

日々悩んだり、体の嫌な反応はずっとでています。

14歳から嘔吐なしの過食でよく太ります。

嘔吐しないので、「食べすぎ女」と、母からも周りからもずっと気持ち悪がられてきました。

押さえられない癖で、恥ずかしさと怖さでほとんどの人とコミュニケーションがとれなくなり、病院以外に助けを求めることもできなくて…。

お金以外、信じれない。

お金がないと治療も相手にも私はされない。と、とても暗かったです。

昨年1年は心理学に出会い、美世さんのブログからでしたでしょうか、ゆっちさんのブログやメルマガを毎日読んで、DVDも楽しかったです。

「笑顔講座」で、まいまいの「どんなときも笑顔でいる」と決めたのを真似して、気づいたときは口角を上げるようにしてみたり…

携帯で、あわあわ「愛とお金の絶対法則」DVDを買って、先着プレゼントのクリスマスカードも頂きました。

クリスマスカードのメッセージはなんか受け入れられなくて困りました。

『あなたがあなたでいれば幸せなんだよね』

本当は気づきたいし、気づいて欲しい気持ちです。

大切に定期入れにいれて、毎日みてます。

新春企画も意識して実践しています。

仕事中はあまり使っちゃダメかな?と思いながらも、外部の方からの電話は以前みたいにシャキシャキでるより、少しゆっくりの方が相手は優しいかも?です。

関西人だから、みんな早口なので人にもよりますが、昨日思ったのが、もしかしたらみんな少し早口なだけでそんなに怒ってないかも?と思いました。

まくしたてるように40、50歳のベテラン女性に言われて、「私が遅いから怒らすのかな」「早くしなきゃ」と辛かったのですが、副作用で勝手に「怒ってないかも」と平和な気持ちになりました。

自責が強く、反省しすぎるのでそんなに仕事ミスもしないし、引き続きがんばろうと思うようになりました。

今でもですが、暗く一人で感情を殺して生きてきたので、加減がわからずうまくまとまりません。


「親を不幸にしている。

33歳にもなり結婚していないので、人並みに生きていないから、暗いことばかり考える欠陥人間になっている。

だから早く結婚しなさい」

というのが母の意見です。

自分を信じる力のなさと罪悪感でおかしくなっていました。

ですが、今はがんばって自分の気持ちが変われるようになりたいです。

読んで頂きましてありがとうございました。
こちらこそ、メールをありがとうございました。

メールをくださったこと、本当に本当に嬉しいです。

あのね、実はね、皆ね、生れてきただけで、すごい存在なんです。

かけがえのない素晴らしい存在で、それは間違いなく真実です。

でも、子供って、お母さんのいうことが「神の声」。

なので、お母さんがそのことを子供にちゃんと伝えないと、子供はそのことを知らずに育ってしまう。

お母さんが何の考えもなく「ダメな子ね」と言ったら「ダメな子だ」と自分で思いこんでしまう。

(お母さんはお母さんで、本当に子供を心配して、だからこそコントロールしようとして、そう言ってしまうときもあるので…。

その奥には愛があるのですが…)

「自分はダメな子だ」というベースで生きていると、本当につらい。

そして、悲しいけど、大人になってもなかなか、そこから抜け出せない。

だって、だって、母親は子供にとって神なんだもの。

神である母親との関係。

それに気付けないと、ずっといろんな苦しみを生み出してしまいます。

だから、抜け出すために、自分で自分に言ってあげて。

「私は私が大好き」

「私ってすごい」

「私は特別」

「どんな私でも、みんな愛しい私」

「私、よくやってるよね~」

「私は大丈夫」


大阪でお目にかかったら、いっぱい彼女をハグして、そのことを伝えたいなあって思ってます。

「そのままで大丈夫だよ」「大好きだよ」ってね。

愛しいあなたを心より応援しています。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみ

あなたを愛されて楽ちんな世界へお連れします
★「愛されスイッチON!メール」ご登録
アメブロ外ですが、私のHPで、安全なサイトです


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2014 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top