あなたが笑顔になるまで寄り添うカウンセラー、八馬ゆみです。
30代女性より、カウンセリングのご感想をいただきましたので,ご本人の了承を得て、掲載させていただきます。
********************************************
お話した後、すごくすっきりした気分になり、何か「本当に考えなければならないこと」があるのではないかという気がしてきました。
確かに、今までそうやって人に振り回される人生を送ってきたような気がします。
夫とのことは、真正面で考えるのがまだ少し辛いので、もう少し後回しにするかもしれませんが、他人との境界線を引くことを忘れず、もっと楽しく生きれればいいなと思います。
また、お話の中で「釣った魚」的な話がありましたが、それは夫が私に思うというよりも、私が夫に思う感じだったので、
私って本当に男だな~と笑えて来ました。
ゆっちさんの話し方は、さばさばしてて、私の心にぐっときました。
たくさんの気づきをありがとうございました。
また、ぜひともよろしくお願いいたします。
*********************************************
話しているうちに、どんどん頭が整理され、「ああ、そうか…」と、ご自分で解決方法に気がつかれるパターンはすごく多いです。
だから、他人に話すって、すごく有効な問題解決手法になるときもあるんですよね!
人に悩みを話せたら、問題は半分解決しているような気がします。
人に話すときはある程度の客観視が必要。
そして、客観的になればなるほど、問題は小さくなっていくからです。
この世の中に解決できない悩みはありません。
悩みはその人の「物の見方」にすぎないので、「物の見方」さえ変えられれば、問題は解決するのですね。
私も悩むことはあります。
でも、そのたびに、「悩んでいる自分」を客観視して、「ふふふ、大丈夫だ、私♪」と言う状態に戻していますよ。
問題なんてどこにもないのに、問題を作り出している。
なぜ問題を作りだそうとしているのか、そこを考えると、意外な自己の深層心理にたどり着けるような気がします。
この感想を下さった女性のように、自分が本当に考えるべきことは他にあるのに、それを考えないために、他の悩みを作って時間を割いていることも、結構ありそうですよね。
愛しい皆様を心より応援しています♪
↓カウンセリングはここでしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。