カウンセリングの技法/國分 康孝


¥1,785
Amazon.co.jp


↑カウンセリング心理学の第一人者である、國分先生のカウンセリング3部作のうちの1冊。



おもしろくて、蛍光ペンでいっぱい線を引いてしまった。



そして、「國分康孝」で検索したら、なんと動画まであり、



http://www.tsu.ac.jp/kokubu/backnumber.html



片っ端から見てしまったのでした。



とくに7回目の「人生の事実」はよかったです。



人生には、以下の3つの受け入れがたい事実があるとのこと。



●愛する人との別れ



●嫌いな人や苦手な人との共存



●自分の死



この人生の事実をなかなか受け入れられない人が多い…と。



で、誰もが持っている子供っぽいナーシシズム(自己中心性、うぬぼれ、万能感)。



大人になっても子供同様の分量で持っている人が、こういった人生の事実を受け入れにくい人とのこと。



つまり子供っぽい人は、自分の思い通りにならないことが起きると悩むのである。



そして、國分先生は「ナーシシズムを減らすためには、他人の目で自分を見る客観性を持て」と。



「人の目で自分を見ることで、世の中の事実が見えてくる」と國分先生。



悩みをなくしていくことは、イコール客観性を持つことなんですね。





スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2011 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top