3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー八馬ゆみです。



先週の話で恐縮ですが、あさイチで「不安病」について特集していました。



その中で、不安を軽減させる脳トレをやってました。



NHKのHPから抜粋させていただきますね。



    1. まずは楽な姿勢をとります。いすに座っていても、寝た状態でもかまいません。
    2. 続いて軽く目を閉じます。
    3. 次に、小川が流れている情景を思い浮かべます。

      どんな川でも結構です。

      小川のほとりに座って、ゆったりと流れる川面を見つめているイメージです。
    4. 次に、その小川に葉っぱが流れている情景を思い浮かべます。

      何枚でも構いません。
    5. この情景が思い浮かんだら、次に自分の心に目を向けます。

      感情や物といったいろいろな思考が沸き起こるでしょう。

      その沸き上がってきた思考をすっと葉っぱに乗せて川に流します。
    6. この時、無理に流そうとしなくて結構です。

      途中で引っかかってもかまいません。沈んでしまってもかまいません。
    7. その場合は、もう一度すっと葉っぱに乗せて川に流してみます。

      いろいろな思考が沸き起こるので、その度に葉っぱに乗せて流すという事を繰り返してください。
    8. このトレーニングを1日10分~15分程度、毎日続けてください。


この方法をご紹介くださったのは、早稲田大学の熊野宏昭教授です。



私は以前、自分の不安を「ボールのように丸めて投げる」というワークを教わったことがあります。



でも、これだと「不安はごみだ」「捨ててやる」という感じで、なんとなく感情を否定的にとらえているし、湧いてくるたびに投げなくちゃいけないので、結構疲れました^^;



このように、もともと流れている川にさらっと流すほうが、簡単だし、見送る感じもあります。



まさに「不要になったから手放す」という自然な感じで、いいなあと感じました。



NHKあさイチの該当のHPはこちらです。





ご興味のある方、ぜひ試してみてください。



★今日の愛され妻の心得★ 不安がつらいのであれば、いろいろな不安の手放し方を試してみる。                                             


愛しい皆様を心より応援しています。                                      



★夫婦仲がすごくよくなるカウンセリングはこちら


★カウンセリングのお申し込みはこちら


★お問い合わせはこちら




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー八馬ゆみ


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

アメブロ最新記事

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2012 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top