愛は、感情ではなくて、●●だよ

カテゴリー:ブログ

●愛は、感情ではなくて、☆☆だよ

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

笑顔講座では、「受動的に笑うだけではなく、能動的に笑おう」というお話を、まいまいがしてくれます。

IMG_5062
つまり、

「おいしいものを食べて、幸せだから笑う」

「プレゼントをもらって、うれしくて笑う」

「いちゃいちゃできて、うれしいから笑う」


じゃなくて、

どんな気分でも、口角を上げて微笑んでみよう!!

表情や発する言葉から、心を変えていこうということです。

何かや誰かに「笑わせてもらう」だけでなく、自らの意志の力で笑おうということ。

笑わせてもらうのも、もちろんいいんですよ。

でも、自分でも自力で笑える自由さがあるといいじゃないですか?

これね、愛するのも同じなんです。

「もう、夫のこと愛せません」という方、ときどきいらっしゃいます。

えっとね、愛せない…じゃなくてね、実は、愛そうとしていない…なんです。

自分の中の愛を、育てることを、放棄しているんです。

愛は感情じゃなくて、意志である必要が、あるときもあるのです。、

長い人生、同じ相手に対して、いろんな感情が出てきます。

でもね…。

笑顔が、感情の発露ではなく、意志の力で生み出されることもあるように。

意志の力で、愛すべき人を、愛してみる時期もあっていいんじゃないでしょうか?

もちろん、不快を避け、快を求めてしまう私たちは、どうしても、意志の力が弱い…とほほ。

でも、意志の力でできることも、そこそこあります。

たとえば、口角を上げるとか、旦那様に「おはよう」と目を見ていってみるとか。

これなら、そんなにすごい意志が必要なことではないはずです。


無意識に避けてしまっている、そんな小さなことから、意志の実践、始めてみませんか?

なぜこれが大事かというと、「自分で決めたことを、感情に流されず、自分でやってみる」という経験が、とっても大事だからです。

そういう小さな経験を積み重ねて「自分はできる」と知っていただきたいのです。

できたら褒めてあげてください。

私たちは、感情に流されっぱなしの、感情の奴隷、被害者ではありません。

自分の意志で選んで、前に進むこともできるのです。

願わくば、それが、喜びを伴っていますように。

福岡の笑顔講座の皆様が、以前の愛され妻講座よりお知り合いであったりして、皆様で励ましあっている様子、本当に素晴らしいなと思いました。

22826_825100877570724_1223580142023331202_n

女性はつながることで、喜びを得る生き物です。

11081314_819179731496172_4515937327719215340_n

つながっていることで、快を得て、不快を乗り越えるんです。

「私もできる」と、勇気を持てるんです。

ぜひ、仲間とつながってください。

仲間がいると、意志の力で選択し続けることが、思うよりつらいことではなくなっていく。

女に孤独に弱い生き物なのです。

「友だちなんて、面倒くさい」

「ひとりの方がまし」

なんて言わないで。

あなたのために、仲間とぜひ、つながってください。

どうぞよろしくお願いします。

愛しい皆様を心より応援しています。


スパンと心を変えて楽ちん愛され妻になる講座

セクシャリティ講座 LOVE編

IMG_1444

あなたが100年愛される♪ お片付けの秘密

愛されママのもっと自分が好きになる子育て講座

ドカンと人気者になってあっさり月商100万円

フェイスブック

メールマガジン

愛されスイッチON!
メルマガご登録はこちらから

メールアドレス

カテゴリー

アーカイブ

Copyright (C) 2015 アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング All Rights Reserved.
Go To Top